レアル・マドリーが過ごした失意のシーズン…なぜ起きたのか

今シーズン3位フィニッシュで終わったレアル・マドリード。優勝した宿敵バルセロナとは勝ち点が19離れるなど失意のシーズンを過ごした。 今シーズンのレアルは、チャンピオンズリーグ(CL)を3連覇に導いたジネディーヌ・ジダン監督がシーズン前に退任。さらに…

マドリーが前人未踏の3連覇‼…アルアインは塩谷が一矢報いる

▽クラブワールドカップ決勝の欧州王者レアル・マドリーvs開催国王者のアルアインが、22日に行われ4-1でレアルマドリーが勝利した。 ▽試合は序盤からマドリーが支配していく。4分、M・ジョレンテがボックス左からボックス内に侵攻し、マイナスに折り返す。こ…

スター入りが近い選手

2018-19シーズンが始まって2ヶ月がたち、チャンピオンズリーグ(CL)が始まっておよそ2週間がたち、その間にも各国のリーグ戦が行われていた。 その中で、今シーズンブレイクしそうな若手を各国から数名ご紹介。(ムバッペなどすでにブレイクしている人はなし) …

ワールドカップ

ロシアワールドカップが開幕して1週間が経ち、世界が熱狂に満ちている。 グループAでは開催国ロシアが開幕戦でアジア代表のサウジアラビアを5-0で一蹴。今季覚醒したサラー擁するエジプトも2-0で勝利し、出場国の中FIFAランキングが1番低いロシアが1番乗りで…

進化が問われる風間スタイル

風間スタイルでプレーオフを勝ち上がりJ1昇格を勝ち取った名古屋グランパス。 シーズン前には、14億円でコリンチャンスから獲得した元ブラジル代表のFWジョーやレバンテからオーストラリア代表のGKランゲラックなどの大型補強を行い注目を集めた。 そして迎…

活躍が望まれる異色の男

2017年12月の寒空の下、日産フィールド小机に足を運んだサポーターの方々に、「2018年シーズン期待する選手は誰ですか?」と質問したところ10人中6人が背番号26番のイッペイシノズカと答えた。 イッペイシノズカは千葉県出身でありながらロシア国籍である。1…

今期苦しむ松本山雅

反町康治体制7年目の今期は苦しい戦いが続いてる。ここ近年では、J2リーグで好成績を収めているが今期は違う。 シーズン前にアルビレックス新潟からGKの守田達弥、愛媛FCからDF浦田延尚、MF藤田息吹、名古屋グランパスからFW永井龍を獲得。 また、かつて、山…